ナイロビ大学に所属される調査者の方へ

更新日:2013/12/25

ケニア政府(NACOSTI; 前NCST)に調査許可を申請するには、ケニア国内の大学学部や研究機関への所属が要件とされます。これまで、ナイロビ大学の学部ないし研究所に所属する調査者の方は一定数いらっしゃいました。最近、ナイロビ大学への所属についておおきな変化がありましたので、お知らせします。

従来は、学部や研究所の長に直接連絡を取り、所属を認めてもらったうえでレターを発行してもらうだけで「所属」についてはクリアできたのですが、2013年の夏ごろより、学部/研究所の長のほか、ナイロビ大学本部の副学長に所属手数料を支払ったうえで「ナイロビ大学への所属」を認可してもらわねばならなくなりました。以下の手順です。

(1)自分の所属したい学部長ないし研究所長から認可をもらう。このとき、申請者からはNACOSTIに提出する書類のコピーのほか、ナイロビ大学Deputy Vice Chancellorに宛てたレターを用意する。このレターには、自分の名前、日本の所属機関、調査のテーマと期間など、申請にまつわる基本情報がもりこまれていること。

(2)このレターに学部長ないし研究所長が上書き(コメント)と公印をつけてくれるので、それをMain CampusのAdministrative SectionのDeputy Vice ChancellorであるLucy W. IRUNGU教授のオフィスに届ける。IRUNGU教授は複数いるDeputy Vice Chancellorのうち、Research, Production and Extension担当の方。

(3)IRUNGU教授からNACOSTI書式の所属機関の長が記載すべき箇所に署名と公印をもらう。このとき、所属手数料のようなものとして6,000KSh/年を支払う。3年間ならば18,000KSh。これらを経たあとに、NACOSTIに申請できる。

(以上は2013年11月現在の情報です)

COPYRIGHT © 2012 Japan Society for the Promotion of Science, Nairobi Research Station AllRIGHTS RESERVED