ジョモケニヤッタ国際空港到着時に取得する査証について

更新日:2010/08/12

今年8月、同空港から出国しようとした日本人研究者が、査証の期限切れを理由に一時足止めされました。同空港では通常3ヶ月有効の査証が発行されますが、この研究者の査証の有効期間は2ヶ月であり、研究者自身も査証の有効期間が少ないことに気付いていなかったそうです。
大使館によると、同空港で査証を取得する際、時々有効期間が2ヶ月のことがありますが、その場合でも3ヶ月に変更するよう求めると、有効期間の延長が認められるようです。
ジョモケニヤッタ国際空港でケニア入国査証を取得する方は、以上の点につきご注意願います。

続報
その後、当センターを訪問して下った研究者の情報によると、査証の有効期間が1ヶ月の例も多いようです。
1ヶ月未満の短期滞在の方は問題にはなりませんが、比較的長期間滞在される方は、査証の有効期間にくれぐれもご注意ください。予め在日本ケニア大使館で、ケニア入国査証を取得しておくこともご考慮ください。

COPYRIGHT © 2012 Japan Society for the Promotion of Science, Nairobi Research Station AllRIGHTS RESERVED