2013 謹賀新年

更新日:2013/01/06

みなさまあけましておめでとうございます。

着任して2度、年を越したことになります。この1年と8ヶ月のあいだ、事務所にとってもいろいろなことがありました。すぐに思いつくものだけでも、

  • 東アフリカJSPS同窓会総会を初めて開催(2010年11月) 
  • ChiromoからLavingtonへ事務所移転(2012年9月) 
  • 南アフリカ共和国での宇宙科学共同コロキウム開催(2012年10月) 

などがありました。とくにChiromoに35年間以上あった事務所の移転は、もっとも大きい出来事でした(たいへんだった・・・)。この移転については、記録を残すべくいずれここにもなにか書くでしょう。ほかにも予期しなかった事態としては職員(庭師)の病死(2011年7月)、僻地で脳梗塞を患った調査者の救出(2012年9月)などがありました。昨年11月末には、移転後初の学振ナイロビセミナーを開催()し、みなさまにお越しいただくことができ、ほっとしました。

2013年もいろいろあるのではないかと思います。ひとりでも多くのみなさまに利用していただくことをめざしてまいります。調査で滞在される方、図書館として利用される方(近日中に蔵書目録を公開予定です!)、お待ちしてします。また学振ナイロビセミナーのお知らせも随時こちらに掲載します(開催についてのリクエストもお寄せください)。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月5日

白石 壮一郎

 

COPYRIGHT © 2012 Japan Society for the Promotion of Science, Nairobi Research Station AllRIGHTS RESERVED