着任のご挨拶

更新日:2011/12/17

このサイトをごらんくださっているみなさま、こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。

今年の4月末から、ナイロビ研究連絡センター長に着任しました白石壮一郎(しらいし・そういちろう)と申します。生まれ育ちは福岡県北九州市、大学学部で 札幌に渡り、大学院では京都と東アフリカを往復。ここケニアのお隣の国、ウガンダで農村調査をおこなってきました。人類学、社会学、アフリカ地域研究の研 究者です。

「着任のご挨拶」と題しながら、早いもので着任して半年以上がすでに経ってしまいました。仕事の範囲も量も幅広く、これまでに経験したことのないジャンル の仕事もあり、いまだに慣れないことも多いのですが、非常に勉強になることばかりです。多くの研究者の方々が立ち寄って調査の話などを聞かせてくださいま すし、2ヶ月に一度ほどの頻度で、学振セミナーなども開催しています。着任以降滞っていたこのwebサイトの更新ですが、これまでの活動・これからの活動 をいろいろと書き込んでいこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Nairobiへおこしの際には、ぜひ、当センターにお立ち寄り下さい。お待ちしています。

 

※ 白石の経歴、研究業績などは → こちら

COPYRIGHT © 2012 Japan Society for the Promotion of Science, Nairobi Research Station AllRIGHTS RESERVED